加圧トレーニングってすごい!

加圧トレーニングってすごい!
ブログ

こんにちは。

あいあい整骨院新保院の大山です。

今回はあいあい整骨院にも置いてある加圧トレーニングの機械について詳しく書かせていただきます。

筋トレや運動不足が気になる方やお体に不調を感じる方におすすめのメニューとなっていますので気になる方は最後まで読んでみてください!

 

ダイエットや筋力アップに効果抜群!加圧トレーニングとは?

加圧トレーニングの機械の画像

加圧トレーニングとは、ダイエットや筋力アップに効果的なトレーニング方法です。

通常のトレーニングとは異なり、専用のバンドやマシンを使って筋肉に圧力をかけることで、より効果的に筋力を高めることができます。このトレーニング方法には、さまざまなメリットがあります。

まず、短時間で効果が得られるため、忙しい人にもおすすめです。また、従来のトレーニングでは鍛えにくい細かい筋肉まで効果的に鍛えることができます。

さらに、筋肉の血流を増加させるため、体の代謝がアップし、脂肪燃焼効果も期待できます。ただし、加圧トレーニングは正しい方法で行うことが大切です。適切なポーズや動作を心がけることで、効果が上がります。

しかし、加圧トレーニングは一部の人には向いていない場合もあります。

もし心臓病や高血圧などの持病がある場合は、事前に医師の指導を受けることをおすすめします。

 

加圧トレーニングをするメリット

 

短時間で効果的なトレーニングが可能

加圧トレーニングは、身体に圧力をかけることで筋肉に負荷を与えます。この負荷により、短時間で効果的な筋力トレーニングができるとされています。通常のトレーニングと比べて、時間を節約したい方にもおすすめです。

 

筋力アップに効果的

筋肉のマッチョな人の画像
加圧トレーニングは、筋肉を適度な圧力で包むことにより、血流を制限します。その結果、筋肉への酸素や栄養の供給が制限され、筋肉を増強する効果が期待できます。筋力アップを目指す方には特にオススメです。

 

脂肪燃焼効果が高い

代謝をしているイラスト
加圧トレーニングは、筋肉の活動量を増やすことにより、肪燃焼効果が高まると言われています。また、トレーニング中筋肉の疲労を感じやすくなるためトレーニング後の脂肪燃焼効果も高くなります。

速筋は「糖」を代謝するため糖が脂肪へ変わる事を防ぐため痩せやすい身体になります。

 

筋肉のバランスを整える

 

加圧トレーニングは、身体全体の筋肉に均等な負荷をかけることができます。そのため、筋肉のバランスを整える効果があります。特定の肉だけを鍛えるのではなく、全身の筋肉を均等に鍛えたい方におすすめです。

 

以上が、加圧トレーニングのメリットです。ダイエットや筋力アップを目指す方は、ぜひ加圧トレーニングを取り入れてみてください。効果的なトレーニングを行うことで、理想の体型や筋力を手に入れることができるでしょう。

 

筋肉の特徴について

 

骨格筋には2種類の繊維が存在しており、それぞれ遅筋、速筋があります。

 

遅筋の特徴

 

遅筋には酸素を蓄えるミオグロビンというタンパク質が多く含まれており、赤い色をしており赤筋とも呼ばれます。

酸素を沢山蓄えている為、エネルギーを多く作り出す事ができます。

収縮スピードは遅く、瞬時に大きな力を発揮する事はできないですが、繰り返し収縮しても疲れにくく長時間同じ程度の力を発揮し続ける事ができ、歳を取っても衰えにくい筋肉です。

遅筋を持つ魚で例えるとマグロやカツヲといった長距離タイプの魚に多いです。

 

速筋の特徴

 

速筋は白っぽい色をしているので白筋とも呼ばれます。収縮スピードが速く、瞬時に大きな力を発揮する事ができます。

20歳前後から速筋の萎縮が始まってくると言われており、衰えるのが速い筋肉です。

速筋をもつ魚で例えると獲物を捕らえる時や、敵から素早く逃げる時に動くヒラメが速筋です。

走る時や転びそうな時に踏ん張る時などに使われる筋肉です。

加圧トレーニングではこの速筋を鍛える事ができます。

 

加圧トレーニングのおすすめのメニュー

加圧トレーニングをしている画像

当院の加圧トレーニングには様々なメニューがございます。

特におすすめのメニューは太ももにバンドを巻いてスクワットをするメニューです。

加圧バンドを太ももに巻いて圧迫した状態でスクワットをする事により、筋肉の毛細血管も圧迫されて低酸素状態になり、速筋を積極的に鍛える事ができます。

患者様のお身体の状態を見させていただいてその方にあったメニューを提案させていただきます。

 

加圧トレーニングの禁忌

 

・深部静脈血栓症を発症している又は治療中

 

・高血圧140/90mmHg以上では治療しない限り禁忌

 

・心臓病、悪性腫瘍、妊娠中もしくは妊娠の疑いがある、骨粗鬆症、脂質異常症、糖尿病(1型)、静脈瘤、感染症の方は基本的には行わない方が良いです。

 

〈最後に〉

 

今回は加圧トレーニングについて書かせていただきました。

運動不足や筋力不足だと感じる方や、体重などが増えたと感じる方には凄いおすすめなメニューとなっております。

腰痛がある方でも下肢にベルトを巻いてスクワットを行うだけで、筋膜などの滑走が良くなり腰の痛みが軽減されます。

このように体の痛み、運動不足、体重増加などが気になる方は、一度体験をしていただけたらと思います。

 

あいあい整骨院では「完治」「根治」「予防」を目指して施術を行っておりますのでお困りの症状がありましたらお気軽にご連絡ください。

SNSでシェアしてね!

記事投稿者

あいあい整骨院 新保院 院長の大山悟司です。中学、高校と柔道をしていてケガをした時に整骨院に通いその際に先生に痛みをとってもらい感動しました。

岡山市南区にあります、あいあい整骨院 新保院 院長の大山悟司です。
中学、高校と柔道をしていてケガをした時に整骨院に通いその際に先生に痛みをとってもらい感動しました。自分を将来このような仕事を出来たらいいなと思い治療家の道に進みました。その時の先生みたいに、この仕事の素晴らしさや凄さを患者様に伝えれたらと思います。お身体でお悩みの事があればなんでもご相談下さい。
精一杯頑張って施術を行いますのでよろしくお願いします。

新保院(岡山市南区) 院長 大山 悟司

津山工業高校を2004年卒業、朝日医療大学校を2007年卒業。2008年から2013年まで岡山市中区にて整骨院勤務。2013年にあいあい整骨院入社し、2020年よりあいあい整骨院 新保院の院長に就任。
柔道整復師資格を保持。

身体の痛みなどでお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください

店舗
情報

関連記事

SNSでシェアしてね!