あいあい整骨院のEMSの事を知ってください!

あいあい整骨院のEMSの事を知ってください!
ブログ

こんにちは。あいあい整骨院新保院の大山です。

姿勢が気になる方や自宅で筋トレや体幹トレーニングがあまり出来ない方に必見!

整骨院やエステなどにも置かれてある「EMS」について今回は詳しく書かせていただきます。

EMSとは?

EMSの機械の写真

EMSとはelectrical(電気的)muscle(筋肉)stimulation(刺激)の頭文字を取った略称です。

つまり電気刺激で強制的に筋肉に収縮運動を行う器機です。

これによりインナーマッスルとアウターマッスルの両方を効率的に刺激して運動の補助を行います。

1秒間に5回。30分間で9,000回の腹筋運動に相当します。

低周波治療機の電気と比べてピリピリ感などの皮膚抵抗が少なく痛みが少ないです。

EMSの電気がどこまで 届くかのイラスト

従来の治療法では、マッサージや湿布などで一時的に痛みを和らげることができました。しかし、根本的な改善は難しく、痛みが再び現れることもありました。EMSでは、痛みの原因を追求し、なぜ痛みが起こるのかを解明します。そして、その原因に対して適切な治療を行うことで、痛みを根本から改善させます。

従来の整骨院では、一時的に痛みが和らぐ場合もありますが、根本的な解消には至りませんでした。しかし、EMSでは、痛みの原因を特定し、それに合わせた個別のプログラムを提供するため、痛みを根本から治療することが可能です。

 

まず初回のカウンセリングで、痛みの原因や経緯を詳しくお伺いします。次に、専門のスタッフが、患者さんの筋肉状態を調べ、独自のプログラムを作成します。

 

インナーマッスルとアウターマッスルとは?

 

インナーマッスル(深層筋)

身体の奥の方にあり姿勢を細かく調整し関節の位置を正常に保つ働きがあります。主に脂肪を燃焼させる赤筋が多い。

[主な筋肉]

棘上筋、棘下筋、小殿筋、中殿筋、腸骨筋、大腰筋

インナーマッスルは姿勢保持に重要な筋肉なので姿勢保持筋とも呼ばれます。

脊柱起立筋のイラスト

アウターマッスル(表層筋)

身体の表面近く浅い場所にあり、運動を行う際にパワーを出す筋肉。

主に糖を燃焼させる白筋が多い。

[主な筋肉]

上腕二頭筋(力こぶ)、大胸筋、大腿四頭筋(太ももの筋肉)

大胸筋のイラスト

EMSトレーニングのメリット

 

狙った箇所をピンポイントでトレーニングできる。

 

運動させたい箇所に電気を通して刺激します。腹筋や背筋や膝周りの筋肉などトレーニングしたい場所だけをピンポイントでトレーニングできます。

 

疲労や怪我の心配がない。

 

ピンポイントのトレーニングが可能なので、首や腰や膝に負担がかかりません。

トレーニングにおける怪我のリスクを減らして少ない疲労でトレーニングができます。

※筋肉に収縮運動を行わせるのでトレーニング初期は軽い筋肉痛などになる事もあります。

 

30分横になるだけでトレーニングができる。

 

横になって運動させたい箇所に通電パッドを貼って1セット30分寝ているだけでトレーニングができるので、キツい運動などが苦手な方でもお手軽に運動ができます。

インナーマッスルに届く高周波を使用。

 

あいあい整骨院で扱うEMSは最大16,000Hzの高周波に対応。

身体の奥にあるインナーマッスルのトレーニングが可能。

プロのアスリート並みの運動が求められる体幹部分のトレーニングを手軽にできるのがEMSの魅力です。

 

EMSを積極的に取り入れた方がいい方の特徴

 

・猫背や反り腰や身体の歪みなどで姿勢が悪い方。

・産後で腰痛が取れない時や骨盤の歪みなどが気になる方。

・何もない所でつまずく方。

・階段の上り下りがしんどいと感じる方。

・頻尿、尿漏れがある方。

・運動が苦手な方。

・体幹が弱い方。

上記の特徴で当てはまる方や気になる方はインナーマッスルなどが使えてない可能性がありますので一度あいあい整骨院でEMSを試してみてください。

運動をしないとこうなるというイラスト

自宅で試して欲しい体幹トレーニング

 

プランク

プランクのイラスト

プランクは腹筋や背筋、腕や肩など上半身を全体的に鍛えます。

 

・引き締まったボディラインを作る。

・インナーマッスルが鍛えられ姿勢改善。

・バランス感覚を養いスポーツパフォーマンスの向上。

などの効果が期待されます。

 

サイドブリッジ

サイドブリッジのイラスト

サイドブリッジでは腹斜筋、腰方形筋、中殿筋を鍛える事ができます。

腹斜筋を鍛える事で脇腹の筋肉を鍛える事ができ、ウエストラインの引き締めやくびれを作る効果が期待できます。

また、骨盤に繋がる中殿筋や腰方形筋を鍛える事で骨盤の位置を正常に保つ効果も期待できます。

 

バックブリッジ

バックブリッジのイラスト

バックブリッジでは脊柱起立筋、大殿筋を鍛える事ができます。

脊柱起立筋を鍛える事で姿勢を維持するのが楽になります。

大殿筋を鍛える事でお尻(大殿筋)周りの脂肪燃焼効果が期待できます。

 

上記のトレーニングを自宅で20秒×3セットづつ試してみてください。

もしも、ご自宅でするのが辛い場合ややる気が起きない場合には、あいあい整骨院の「EMS」をお試しください。

 

最後に

 

今回は「EMS」について書かせていただきました。

整骨院に通われていて、施術後は良いが、時間が経つと痛みが現れる場合には根本的な治療になっていない事や、予防ができていない可能性があります。

あいあい整骨院では「完治」「根治」「予防」を目指して施術を行っており、患者様の状態を見させていただき「EMS」が必要と判断しましたら積極的にメニューの提案をさせていただきます。

SNSでシェアしてね!

記事投稿者

あいあい整骨院 大安寺院 院長の中原大観です。1人でも多くの人の悩みを解決し、笑顔になり幸せになってもらいたくてこの仕事をしています。

岡山市北区にあります、あいあい整骨院 大安寺院 院長の中原大観です。
祖母の通っている整骨院に初めて行った時、患者さんの「先生本当にありがとうね。すごく楽になったわ。」という言葉に僕は惹かれ、この仕事を目指しました!その整骨院の先生を見た時にとても幸せそうにしていたのを覚えてます。誰かを幸せにすることで自分も幸せになるのだと思いました。
1人でも多くの人の悩みを解決し、笑顔になり幸せになってもらいたくてこの仕事をしています。
お身体のことでしたら、どんな悩みでもご相談ください!
毎日、元気で笑顔になれるよう一緒に解決しましょう!

大安寺院(岡山市北区) 院長 中原 大観

玉島高等学校を2010年卒業、朝日医療大学校を2013年卒業。2013年から2016年まで岡山市中区の整骨院に勤務。2016年から2020年まで岡山市南区に整骨院に勤務。2020年にあいあい整骨院に入社し、2022年よりあいあい整骨院大安寺院の院長に就任。
柔道整復師、鍼灸師の資格を保持。

身体の痛みなどでお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください

店舗
情報

関連記事

SNSでシェアしてね!