腰痛解消で幸福度4割アップ!! | 日本人の約8割が腰痛!?

腰痛解消で幸福度4割アップ!! | 日本人の約8割が腰痛!?
ブログ

こんにちは!あいあい整骨院 柔道整復師の大田です。

あいあい整骨院では、コロナ対策を徹底して行っておりますので、ご安心して来院してください。

さて、前回「幸福度が4割増える方法」として、肩こりについてブログを書きました。

今日は腰痛にならない方法について皆様にお伝えしたいと思います。

日本人の約8割の方が腰痛を持っているそうです。誰しもが腰痛で悩んでいると言っても過言ではないと思います。

あいあい整骨院に来られる患者さんでも、沢山の腰痛の方がこられます。

腰痛の原因とは

整骨院に来られる方では、重いものを持った際にぎっくり腰になったり、朝起き上がろうとしたら腰が痛くて動けないなど様々な腰痛の方が来られます。

僕自身も長時間車の運転をしていると腰が痛くなります。

では、なぜ腰痛は起こるのでしょうか?

それは、普段の日常動作や癖により、常に腰に負担がかかっているからです。

現代社会で長時間のデスクワークやスマホを長時間みて背中が丸くなり、骨盤が後ろに倒れて常に腰に負担がかかる。

お腹が出てきて、歩いたり立ったりしている時、骨盤が前に倒れ反り腰になる。

大体の腰痛の人に当てはまる症状だと思います。では、腰痛にならない為にはどうしたら良いでしょうか?

腰痛の予防方法

まずは、きれいな姿勢を意識しましょう。

デスクワーク中などは椅子に深く腰掛けて体が丸くならないよう注意しましょう。

意識するだけで、腰痛を改善する足掛かりになります。

次に、体が丸くなりにくくなるよう腹筋を鍛えましょう。

腹筋をつけると体の前に壁ができ体が倒れにくくなります。

さらに、お腹の中の圧(腹圧)があがり体を支えやすくなります。

この二つをするだけで腰痛の予防になります。腹筋のやり方など、今は動画で沢山あるので、是非参考にしてみてください。その際に痛みを感じるものはやらないようにしてくださいね。整骨院の先生方に気軽に相談して頂いてもいいですよ。

まずは、あいあい整骨院のトータルバランスで今の体の悪い現状をせめて普通の状態までもっていきましょう。そこからがスタートです。

腹筋ができない人は整骨院にあるEMSを活用して頂いてもかまいません。腰は肉月に要と書きます。要するに体の要になるのでしっかりと良くしておきましょう。それではみなさん、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

FACEBOOK
INSTAGRAM
 
ホーム画面へ 料金ページへ 電話予約する 閉じる メニューを開く トップへ